2020-07-13

NDリアスタビのブッシュ交換 (取り外し)

NDのリアスタビ
今となっては皆さんご存じ。NDのスタビブッシュはアームに融着されているというネタ。

僕も全然知らなくて、「ストロークあるはずなのにこの底突き感は何だろう」とかずっと思ってました。
あるときブッシュの話を聞いて、妙に納得したんですが...ずっと放置してました。

ブッシュを一般的なスルスルにしたとしても、自分自身がどっちを好むかはやってみないと分からないので...。んで、やっちゃうと(純正スタビを買いなおさないと)元に戻せないし。
ちょっとリスクある気がしてたんですよね。

んがしかし。最近は、NDでイジりたいトコ何もない(めっちゃ楽しい)し、手がかからない。今なら何か試して失敗してもOKなんじゃね?という事で、とりあえずやってみよう。

サクッとスタビを取り外すも、ブッシュを剥ぎ取る作業が手ごわい。超音波カッターを持ち出すも、斬鉄剣でコンニャク切るようなもん。
かなり苦労しました。

とりあえず、カッターでキレイに削り取った後、塗装し直し。現在は、1週間を目安に乾燥中。
本日、リアスタビ無しで通勤(70km)しましたが、街乗り&高速じゃ違いがワカランなぁ。