2021-03-29

ボンネットダンパー

色々と作業性が向上するので、NAロドにボンネットダンパーを付けました。
んがしかし、NAロドはスペース的にキツイのか、NDの時のようにポン付けって訳には行かないですね。

取り付け手順はカンタン。
  1. フェンダーのボルトをM6ボールジョイントへ替える
  2. フェンダーのボルトをM6低頭ボルトへ替える
  3. ボンネットヒンジの固定ナットにブラケットを共締め
  4. ガスダンパー装着
基本的には上記の手順。
けど、手順 3 で、ボンネットのスタッドボルトが短く、ブラケットを共締めするとナットのかかりが 2山程度になってしまう...。
また、フェンダーとガスダンパーが干渉する場合があるので、ハンマーでフェンダーを叩いてクリアランスを確保したり...と、調整が必要でした。
干渉したので叩いて凹ます(後で塗らなきゃ)
取り付けでは3か所を対応

ナットは、かかりが甘いのを見越して、雌ネジとか特殊ナット(ボルト)を事前に用意しといたほうが良さそうですね。