2021-04-25

帰ってきた NDロードスター

完璧に直りました
先日の失敗(フロアジャッキがサスメンバから外れたヤツ)...アウトでした。
ウマから降ろしてステアリング切った時の感触は、もう絶望しかありませんでした。

聞くところによると同じ失敗をしている人は一定数居るらしく、そういや僕の知人にもやってる人、居ましたね...思い出した。
これもう NDあるあるの1つに数えてイイんじゃ...。

フロントをジャッキアップする時って、サスメンバに掛けますが、だんだん潰れてくるんですよね。次第にメンバが変形してより滑りやすくなってくるような。
でもって、ウチの車庫は水捌けの都合上、少し傾斜してるんでサイドブレーキは引いとかないとダメなんです。
なので、ジャッキのアームを上げる毎にジャッキが移動するのを確認する必要があるんですが、気づかなかったなぁ...。
  1. ジャッキアップを続けて、ある時点でアームの皿がサスメンバから外れる
  2. 車がジャッキ上へ落ちてくる
  3. パワステモーターが押し上げられる
  4. ステアリングラックの軸を起点にシャフトが回転する
  5. 折れる
捩じれのチカラが加わるんで、結構簡単に折れるんじゃないかと。ラックがスチールなら耐えてくれた...のかなぁ...。

フルバケ1脚買うくらいの金額は簡単に吹っ飛んで行くので、皆さん気を付けましょう...。
これ、オレの
ジャッキが外れてPSモーターが押し上げられるの図