2021-04-11

軟質母材リベット

失敗しました...。
週末NDをイジってたんですが、フロントをジャッキアップする際、メンバーへのかかりが悪くて、手前に外れてしまい、アンダーカバーを突き破ってアームがエンジンルーム内に...。

NA&ND の車載パンタジャッキで左右を持ち上げて救出...したんですが、アンダーカバーに大穴が開いてしまいました。
(被害は、電動パワステのモーターに傷がついたくらいで済みました...)

実はこのアンダーカバーって2枚目なんですよね。
以前、左フロントをぶつけてスプラッシュシールドがもげた時w、アンダーカバーも破損したので買い替えました。しかし、2枚目のヤツも傷モノに。

このカバー、底面と左右側面の3ピース構造で、それぞれリベットで締結されているので、なんとかなるかな?って事でやってみました。
それぞれ破損したアンダーカバー
軟質母材3方向拡張リベット
  • 軟質母材3方向拡張リベット (B33J-51-833)
2個イチ
5mmのドリルで既存のリベットを飛ばして、左側面のパーツを入れ替え、軟質母材用リベットで締結。

型番的にはディフレクターを止めるリベットのヤツなのでちょっと形が違うけど。
な、なんとか復活できてヨカッタです。

##追記##
セーフだと思ってたステアリングギアラック、やっぱアウト!
ウマの上に載ってた時は大丈夫そうだったんだけど、降ろしたら挙動が...
という事で群馬の指定整備工場へ旅立って行きました。
あぁ、予備費が削られてゆく...。