2021-07-24

NA8C シートベルトバックル変更

フルバケに交換したウチのNA8C。
それに合わせてシートベルトのバックル(キャッチ)をNA6用に変更したんだけど、ベルト警告灯のクチが合わない状態でした。

いろいろ調べてみたら NA6 用でも3極のカプラーが付いたタイプがあるようで、試しに買ってみました。3極なら極性合わなくても端子を入れ替えればなんとなるかなぁと。
  • ベルトAフロントシート (N002-57-680B00)
届いたモノと、NA8C純正バックルとを比較。
青・赤・黒の端子位置も同じ
N002-57-680B00

カプラ形状も配線色も同じで一安心。
テスターで端子をあたっても同じ反応。ヨカッタ。

早速、車両へ取り付け~...したら、配線の長さが足りないオチ...。
なんてこった...
この形状はエーモンの3極カプラ?

配線を延ばすかぁ...けど、ハンダ付けの箇所が多くなるのはイヤだなぁ。
そういや、どこかで見たことのあるカプラ形状。手持ちのヤツと照合してみたらエーモンの3極カプラと互換がある模様。丁度、メス側が1個余ってたので、車両側の配線を延長加工することに。

車両側の純正コネクタを切断。青・赤・黒の線材で30cmほど延ばし、3φのヒシチューブで配線全体を保護。
エーモンの3極カプラを装着して出来上がり。
完成した

動作確認。
キーをひねってベルト警告のブザーが鳴るのを確認(久しぶり)。
シートベルトをバックルに挿して、警告が停止するのを確認。パイロットランプも消灯。
よしよし!