2021-10-16

車載カメラマウント

車載カメラマウント(RAMマウント1インチ系)
車載カメラには、SONY の HDR-AS300 を使ってます。軽くて手ブレ補正も強力。

さて、NAロドでも車載映像を撮りたいのでマウントを作ってみました。
RAMマウントの 1インチシリーズで。
  • タフクローS (RAP-B400U)
  • 標準アーム 93mm (RAM-B-201U)
  • GoPro用マウントアダプタ
  • RECマウント 1/4カメラアダプター (GP-CN-KW)
タフクローをブレースバーへ取り付けたんですが...一応は付くんですがちょっと径が合わないなぁ...。結構ギュッと締め付けないと動いちゃう。
多少ゴツくなるけど、1.5インチボールシリーズのほうがしっかりと固定できそうな感じ。

画角とかの試写。ドライブがてら、富士スピードウェイ近くのランナバウト交差点を走ってみました。

再生してみて...なんか、ガチャガチャ音がするぅ~なんだコレェ。
走らせてて聞こえる音じゃないんだよね。乗ってると気づかないんだけど、何の音だろ。カメラ近くの音っぽいけど。

クルマは正常なんだけど、カメラ近辺の音を拾ってるのか...

##追記
ちょっと強度的に脆弱な感じだったので RAMマウントの 1.5インチボール系で組みなおしました。
  • ハンドルバーマウント L 1.5インチ (RAM-408-15U) 
  • ダブルソケットアーム S 1.5インチ (RAM-201UB) 
  • カメラアダプター S 1.5インチ(RAP-366U) 
  • エツミ GoPro用 アクションメタルアダプター (E-2225)
雲台を取り付けるGoPro規格のマウントは、エツミの金属製(アルミ)のヤツに変更。安い樹脂製のモノばかり売られる中で、アルミ製は貴重カモ。
ガッシリしっかり