2021-10-19

ブレーキパッド交換

Google Blogger の自動保存やめてほしい...
書いたブログを1キーで初期化するバグが存在してて、直後に自動保存されると、Ctrl+Z しようが何しようが元に戻せない...。予約投稿に書き足そうとしたら消えたよね、全部。


NAロドの制動力に不満があるので、各部のチェックを兼ねつつ前後パッドを交換しました。
銘柄は エンドレスの CC-Rg。

フロント。
普通の手順でパッド交換。
キャリパーを止めている上下のボルト2本を外して、ピストン押し戻してパッド交換。
特に異常なし。ブーツ類もどこかで交換されてるようで弾力もしなやかでした。
ボルトがとんでもないトルクで締められていた以外は異常なし。

リア。
ガイドピンのキャップ
ここのヤツ

手順がちょっと面倒なので、備忘録代わりにメモ。
  1. パッドクリアランス調整用アジャストギアに蓋をしているボルトを緩める
  2. M字のスプリングを外す
  3. キャップを手で外してガイドピンを緩めて引き抜く
  4. キャリパーを回転させて持ち上げてパッドを外す
  5. 緩めた「1」のボルトを外してヘキサレンチで中にあるアジャストギアを回してピストンを戻す
パッドを付けた後は、キャリパー位置を戻してアジャストギアでクリアランスを調整。
適宜、モリブデングリスを塗布。
上から見た図 (アジャストギアのフタ)
できた

試走。
う~ん。踏力が NC/ND に比べてちょっとだけ必要かな。けどまぁ、機構的な問題は無いっぽくて一安心。
今までリアパッドのクリアランスが広めで効いてなかったのかも。