2022-01-15

床の傾斜とオイルレベルゲージ

はぁ、ガレージ欲しい...。
ウチの車庫はカーポートなんで、床面が水平じゃないです。吹き込んだ雨水が流れて出てゆく程度の傾斜があります。

んで、オイル交換の際に前々から気になってたのが、傾斜とレベルゲージの関係。傾いてるんだから当然ゲージの見え方も変わってくるよね。
普段は、エンジンの前が下がった状態で駐車。これ逆ならどんだけ見え方が違うんだろうか...。

という訳で、ちょっと確認してみました。
NAロードスターのゲージ位置はエンジン後方。前が上がった状態ならオイルが多く入ってるように見えるハズだけど果たして...。

まぁ結果は思った通り。けど、それほど神経質になるような差でもないかな。
この程度の差
ゲージはエンジン後方

とりあえず十分な量を入れておいて、サーキットのパドックとか水平なトコで見て、足らなかったら足せば問題ないな。