2022-01-22

シフトノブ探しの旅

また旅が始まってしまった...。

NAロド純正の NARDI ウッドのシフトノブ。樹脂パーツ部とウッド部の2ピース構成ですが、経年劣化のためか僅かにガタが発生。
非常に小さなガタですが、車の振動でパカパカと大きな音が出るんです。残念だけど替えよう。

好みのシフトノブは、「円筒形で重量が 250g 以上で飾らないデザイン」なんですが、これがなかなか無いんですよねぇ。
今回お試しにマツダ純正オプションの MAZDASPEED シフトノブを買ってみました。
  • MAZDASPEED シフトノブ (QBM1-46-030)
QBMの部分は車種によってイロイロ変わるけど、NCロドの時にもあった、MSのヤツ。
見た目は良かったんだけど、アルミ製でオモリが入ってなく、軽かった...(残念)。
  • MAZDASPEED シフトノブ --- 160g
  • 純正 NARDI ウッド --- 60g
まぁ、ウッドよりは重いですが、シフトフィールはあまり変わらず。もうチョイ重いとイイんだけど。
NC のオプションパーツだった「N121 V8 170」があればなぁ...しばらく ND 純正付けとくか。
この見た目で結構軽い
昔から変わらないオプションパーツ

※ちなみに NDロドのほうはシフトフィールが素晴らしいので、軽いノブでも問題ないです。