2022-02-06

マルチメーター

ダッシュボード上にあまりメーター類を置きたくない。
NDの場合は良さげな空間があったけど、NAだと...2DINの低い位置に置くしかないかなぁ...。
なので、マルチメーターを買ってみました。

なんか、半導体不足の余波が下仁田にも来ているようで生産の目途が不明らしいけど。
店頭在庫のヤツを買ってきました(去年のハナシ)。

NA用のスペーサを付ける
キット内容。油温センサも同梱
取り付け~。
NA純正の水温計とのリプレース。マルチメーターにNAのスペーサーを付けて、純正メーターをバラして水温計と置き換え。
メーター本体に配線用の穴を開ける必要があるけど、基本的には簡単な作業。

コントローラーをグローブBOXに設置してメーターからの配線を接続。
残るは、コントローラーからECUへの配線~。
純正水温計と入れ替え
ここから配線を通す

ECUへの配線は4本のみ。スプライスまたはハンダ付けで。ヒシチューブも忘れずに。
  • イグニッション
  • アース
  • 水温
  • 吸気温
ECUへの配線
宣材写真
そのほか、イルミ(2DIN裏のオーディオコネクタから配線)、油温(+/-:未配線)。
油温の配線は、また今度。とりあえず、次のオイル交換辺りで手持ちのサンドイッチブロックが挟めるか確認してみようかと。

さてさて完成!
したんだけど、一番見たかった水温が表示されない...。「 L L L 」とか表示される...。
配線図でみると、アースの位置が、もう1つ右(2B)カモという事で試してみたけど変わらず。

##追記##
なんか、僕の配線が違ってたそうで、ARRIVEの社長に直してもらいました!
ちゃんと動く!!嬉しい!!!