2022-03-19

ポリアセタールの接着

いいよねジュラコン。硬くて加工しやすくて劣化もなくて。
NAロードスターのドアパネルを補修してるんですが、タッピングビスの受け側素材としてピッタリ。
けど、薬剤耐性もあるんで接着剤が効かないのが難点。基本、ビス止め。

「ポリアセタール 接着」とかで検索すると、いくつか出てくる...効くのかな。
試しに買ってみました。
  • LOCTITE 431 (20g)
LOCTITE の製品群で「瞬間接着剤」に分類されてる中の難接着タイプ。硬化時間は 120~300秒。
ジュラコンが接着できた!
LOCTITE 431

早速、適当なジュラコンを適当に切り出して、NAのドアパネルに接着してみました。
...おお、しっかり接着できてる!

下穴を空けて4mmのビスでタッピングも問題なく可能でした。
これは使えますね~!