2022-04-10

ラベルプリンタ

文房具を買った!
テプラ。ラベルプリンタの代名詞ですよね。でも、あの本体のキーボードで入力する独特の I/F に全く馴染めない...。
進化してないのかなと思って調べてみたら、PC接続専用のモデルがあるとか。
  • KING JIM テプラPRO SR3500P
こいつはPC接続モデル中の廉価バージョンで、オレが買った直後に廃盤になったっぽい。
本体に電源ボタンはなく、PCのスリープ/起動に連動して動作(USB接続)。

入力用ソフトの[SPC10]
TEPRA PRO SR3500P

付属のCDとかも無く、PC上で動作するアプリ(TEPRA SPC10)は、ダウンロードのみ。
早速使ってみたけど、やっぱキーボードから入力できるのはラクだ~。

た・だ・し...ソフトウェア(SPC10)がこれまた使いづらい。「印刷」ボタンで打ち込んだ文字が出力されるんだけど、なんでボタンがグレーアウトされてんのさ。押せるのに。
KING JIM のホームページ見ると、アプリ開発者用にAPIが公開されてんのね。
作ろうかなぁ。「文字入力用のエディットBOXと、印刷ボタン」普段の使用だとこれで十分なんだよね。