2022-04-17

水温計を増設する場合の置き場所は?

以前取り付けたマルチメーターですが、なんか水温を認識しない。(→ 僕の配線間違え。ちゃんと動くようになりました)
ハンダの問題か、コネクタの接触か...まぁでも、「油温計+バッテリー電圧計」として使えばイイか。という訳で問題放置。

つまり別途、水温計が必要になった。
そういやオレ、大森の水温計...60φのヤツ52φのヤツ持ってたな。NAに付けるなら時代的にやっぱ大森だよねって事で棚から引っ張り出してきた。

どこに設置するか...。ダッシュボード上にはなるべく置きたくない。けど、エアコンをこよなく愛する身としては、ルーバーに設置するのもなぁ...。
悩んだ結果、ルーバーを1個潰してメーターを入れる案を採用。

52φ (EH-112-AZG)
60φ (EH-212-AZ)

さてさて。52φと60φ、それぞれのメーターの収まり具合を確認。
ルーバー本体の筒を利用すれば、52φがスッポリ・ピッタリ。ルーバーを外してメータ本体を直接差し込めば、60φがスッポリ。

メーターが出っ張ると美しくないよねぇ、収まりがイイのは60φかな。
周りの隙間、2mm程度を埋めてやれば、キレイに収まりそう。