2023-09-05

ND 幌 2L (買い替え)

PE-VPR
ND型のデビューからずっと我慢して NR-A が出るのを待ってやっとこND買ったのが 2016年。
NCEC からの乗り換えだと、少しトルクが物足りなかったんで 2L エンジンに換装したのが 2018年。

早いもので、もうあれから 5年半なんですね...しみじみ。
2L エンジンにしてから 6万km 程度走りました。5年間いろいろな場面でオイシイ思いをさせて頂きました。
コイツと一緒に色々な所へ遊びに行きました。沢山の思い出を作りました。感謝しかありません。
なので...もう、そろそろ良いですよね。

という訳で、買い替えました。エンジンを。
旧型 RF 用のエンジンから、新型 RF 用のエンジンにしました。2L NA だし、トルクは変わらないんですけどね。7000rpm付近の回転域が実用になるのがメリットかなと。

ND に 15インチ(205/50R15)履かせると、富士の 300R エンドで吹け切っちゃうんですが、果たして効果あるのか。上の回転に余裕がある分、車速のると良いんだけど。

まだナラシ中で 3000回転縛りなんだけど...フィーリングはほとんど変わりなし。
ECU が今回は現車セッティングじゃないんだけど...街乗りの 1600回転付近でトルクの谷(?)があるのか、ちょっとモタつく程度で、他は気になるトコなし。街乗りしてる分には以前と変わりなし(笑)