連休なので、重い腰を上げて ND ロドのフロントリップを取り付けました。
買ったのはもうずいぶん前なんですよねぇ...いつだったか覚えてないくらい。
エアロ効果よりも重くなるデメリットのほうが多そうだけど、ホイールハウス内のエアを吸い出す効果があれば良いな~くらいの気持ちで購入。
さて取り付け。の前に、フロントホイールとスプラッシュシールドは外しておく。
付けたままでも作業できると思うけど、ホイールハウス内でリベッターとか使うから外したほうがラクなハズ。
手順。
とりあえず無事に付いて満足だけど、ピカピカなのは今ダケなんだろうなぁ...。
雨降ってたんでヒキの写真は撮れず。
買ったのはもうずいぶん前なんですよねぇ...いつだったか覚えてないくらい。
エアロ効果よりも重くなるデメリットのほうが多そうだけど、ホイールハウス内のエアを吸い出す効果があれば良いな~くらいの気持ちで購入。
さて取り付け。の前に、フロントホイールとスプラッシュシールドは外しておく。
付けたままでも作業できると思うけど、ホイールハウス内でリベッターとか使うから外したほうがラクなハズ。
手順。
- 純正エアダムのリベット(片側5か所)をドリルで揉んで取り外す
- 外したエアダムを端から 40mm のトコでカット(再利用する)
- リップの左右端を固定するためのボルト穴を開ける(付属の型紙を使用)
- 再利用するエアダムを付属のリベットで取付(ホイールハウス内1か所・要リベッター)
- 底部、エアダムの取付リベットがあった穴を 10mm に拡大
- 拡大した穴に付属のジャックナットを取り付け(片側4か所・要ナッター)
- ジャックナットに付属のドーナツ型のスポンジを貼る(片側3か所)
- ガーニッシュを取り付け(左右)
- ガーニッシュを延長する形で付属のスポンジを取り付け(左右)
- Fリップ本体を取り付け(片側6か所)ボルト・スクリューは3種類ある
とりあえず無事に付いて満足だけど、ピカピカなのは今ダケなんだろうなぁ...。
雨降ってたんでヒキの写真は撮れず。
純正エアダム (手間は交換用?のガーニッシュ) |
この部分を再利用 |
型紙をあてて穴あけ |
型紙(左右) |
ジャックナット&スポンジ取り付け |
ガーニッシュ取り付け(ハメるだけ) |
本体をボルト止め |