2023-10-09

フロントアンダースカート (ブリリアントブラック)

連休なので、重い腰を上げて ND ロドのフロントリップを取り付けました。
買ったのはもうずいぶん前なんですよねぇ...いつだったか覚えてないくらい。

エアロ効果よりも重くなるデメリットのほうが多そうだけど、ホイールハウス内のエアを吸い出す効果があれば良いな~くらいの気持ちで購入。

さて取り付け。の前に、フロントホイールとスプラッシュシールドは外しておく。
付けたままでも作業できると思うけど、ホイールハウス内でリベッターとか使うから外したほうがラクなハズ。

手順。
  1. 純正エアダムのリベット(片側5か所)をドリルで揉んで取り外す
  2. 外したエアダムを端から 40mm のトコでカット(再利用する)
  3.  リップの左右端を固定するためのボルト穴を開ける(付属の型紙を使用)
  4. 再利用するエアダムを付属のリベットで取付(ホイールハウス内1か所・要リベッター) 
  5. 底部、エアダムの取付リベットがあった穴を 10mm に拡大
  6. 拡大した穴に付属のジャックナットを取り付け(片側4か所・要ナッター)
  7. ジャックナットに付属のドーナツ型のスポンジを貼る(片側3か所)
  8. ガーニッシュを取り付け(左右)
  9. ガーニッシュを延長する形で付属のスポンジを取り付け(左右)
  10. Fリップ本体を取り付け(片側6か所)ボルト・スクリューは3種類ある
手順にすればこんだけなんだけど...例のごとくリベットが回転して揉めなかったり、ナッターのマンドレルの長さが足りなかったり、まぁそれなりに面倒がありました。

とりあえず無事に付いて満足だけど、ピカピカなのは今ダケなんだろうなぁ...。
雨降ってたんでヒキの写真は撮れず。
純正エアダム (手間は交換用?のガーニッシュ)
この部分を再利用

型紙をあてて穴あけ
型紙(左右)

ジャックナット&スポンジ取り付け
ガーニッシュ取り付け(ハメるだけ)

本体をボルト止め