2023-11-19

三脚用ハンドタップ

カメラねじ用のタップ
車内のスマホマウントでまた悩んでます。
メーターパネルの右上に来るようにマウントを置いてるけど、微妙に画面がハンドルに被って見えづらいときがある。
もっとこう、ピンポイントで絶妙な位置にスマホを置いてストレスなく使いたい!

マウント系だとやっぱ GoPro 周辺で探すのがいちばんバリエーションありそうなんだけど、最近はちょっとコンサバな製品しか検索にヒットしないよな...。昔のほうがもっとバリエーションあった気がする。

  • 三脚用ハンドタップ HT TRI ハイス製

だんだんマウントを自作するかって流れになってきて、超小型のボール雲台を使うか~ってなったときに欲しいのが、カメラねじのタップ。
ジュラコンにカメラねじの山を刻めれば、いろいろとマウントの案が広がるな...と。

試しに 7mm厚のジュラコン板にタップして具合を確認したけど、しっかり固定できていい感じ!
さてさて、ここからアルミ板とジュラコンでどんなマウントをつくるべきか...。先は長そう。