2024-08-04

ND 用 New ホイール&タイヤ (TE37 Sonic 7Jx15 +35)

TE37 Sonic 7Jx15 +35
サーキット走ってて立ち上がりでアクセル踏むとき、ちょっとナーバスな印象。雑に踏むとリアが滑る。なのでそろ~っと踏んでいく必要があったり。まぁ、固めのデフマウントブッシュ入れてたせいもあるんだけど(元に戻した)、もうちょっと立ち上がりで踏めたらイイな。

という訳で、ちょっと太めのタイヤを試してみようかと画策。
今履いてるのが 205/50R16 サイズ。ジムカーナのルールを考えて1サイズアップまで。
サーキット用タイヤで考えるなら 225 履けるかな?ちょっと比較してみた。



インチ 外径 総幅 標準リム幅 適用リム幅
純正 195/50R16 16 602 201 6 5.5--7
現・装着 205/50R16 16 612 214 6.5 5.5--7.5
サーキット 225/45R16 16 608 225 7.5 7--8.5
サーキット 225/50R15 15 607 233 7 6--8

正直、外径 612 だとステアリングを切ったときにインナーフェンダーに当たる。外径は純正サイズ程度に収めたい。608 程度なら大丈夫か。

んで、ホイール。今使ってるのが 7Jx16 +25 でギリギリ。これ以上外側に出したくない。7.5J にするならインセット +32、8J なら +38 近辺。
けど、205 → 225 にするとゴムの分が出るから、実際はもうちょい引っ込んだヤツにしないとイカン。無いねぇ。
じゃぁ、7J ホイールに、225履かせてムチムチ系のルックスでいくか。そうなると 15インチだな。ホイールも軽いし。

...なので少し引っ込んだ15インチホイール買った!注文したのいつだっけ?忘れるくらい前のハナシだったかも。
やっと届いたので装着確認。

フロント:干渉するけど工夫すれば避けられるか
リア:さらに厳しい

さて。15インチホイールと ND NR-A キャリパーとのクリアランス問題。
あれ~、TE37 Club Racer よりも厳しいなぁ。Sonic のほうが余裕あると思ったんだけど。
TE37 CR 買ったときリアのバランスウェイトがキャリパーに干渉したけど、TE37 Sonicだと、フロントも干渉しますね。貼る位置をインサイド側にすれば大丈夫だけど。
リア側はもっと厳しくて、砂利つぶ1つ程度のクリアランス...。
夏休み入ったら、ウェイト剥がして試走だな。

### 追記 ###
ホイールの内径って、内側部分の径が大きめで、スポークのある外側のほうが径小さめ。
インセット +25 → +35 にした事で、内径の小さな部分がよりキャリパーに近づいた。それでクリアランスが厳しくなったっぽい。
3mmくらいのスペーサー使って、径の小さい部分を外へ逃がすか...