2023-12-23

デフマウント交換

折れるってハナシは以前から聞いてました。

先日、オートテストやってて、車庫入れから発進したときに異音が聞こえたような気がした。んで、ゴールしたとき車体後方から明らかに異音が。
回転系では無いらしい、ブレーキや発進でサスがストロークするときに音がする。
アブソーバーか、デフマウントかなと思ってたんだけど...翌日、ジャッキアップしたらデフマウント折れてた。あぁ、遂にオレのもか...ってのが正直な感想。

折れてもまぁ、普通に走れるんだよね。オートテストもTOPタイムだったし(5秒加算喰らったけど)。
けど知ってしまったからには、この状態で走りたくないしな...レッカーするか。
ミッションに続いて2か月連続のレッカー搬送。スポーツイベントで一度もクラッシュしてないのに、NAと合わせてもう4回目のレッカー...。

新しい品番のヤツ
折れた旧品番

どのくらいの期間で修理終わるかなと思ったら、5日かかんなかった。良く折れるパーツだから(?)探せばどっかに在庫があるらしい。
なんか、1.5L用と2.0L用がある(?)らしく、何が違うかワカランけど今回は2.0L用にしてみた。見たところ特にリブやガゼットが追加されている訳でもなく...ただ2.0L用は、元々3ピース構造だったような形状。
まぁ、また数年したら折れるんだろうなぁ。

ウレタンブッシュ

そうそう、ついでにブッシュをパワーフレックスのちょっと固いウレタンブッシュに変えてみました。
何が変わるか良く判らないけど、モノは試しで。富士走ったけど、違いは特に...。
けど、折れたデフマウント見たら純正ブッシュはちぎれてたし、ウレタンの方が良いんじゃね?