2018-11-17

ND用 エアガイド

箱にはエアディフレクターって書いてありますね。海外ではそう呼ぶのかな。

という訳で、NCのときも付けていたんですが、純正のリップスポイラーを付ける際に同時装着となるエアガイド。これを単品で装着~。

  • AIR DEFLECTOR (N243-V4-990)
純正Opt.のフロントリップもカッコいいんですが、僕はノーマルの方が好みかな...という事で、エアガイドを単品で。

なんで付けるのかっていうと...一応メーカー純正品なので、風洞を通して確認されたもの(であると信じたい...)だから。単品で効果あんのかワカランけど。
N243-V4-990
取り付け場所はココで良いハズ
取り付け。
リベットで固定するダケなんですが、まずエアガイド本体の穴は小さくてリベットが通らない。5mm程度のドリルで穴を拡張する必要アリ。
また本体側に、ガイドの穴があるのかと思ったら、位置の合う穴は皆無...こちらもドリルで穴あけが必要です。
  1. エアガイドにリベット用の穴を開ける
  2. 車両本体にリベット用の穴を開ける
  3. リベッターを使って固定
手間はこんだけですが、車両のドコに固定すんのか説明書が無い(購入ルートに依ると思う)ので、ググって確認し、勢いで作業完了。

装着後、TC1000と富士のスポ走枠を走りましたが、やっぱよくワカンナイ。
効果の判らないパーツは要らないパーツ...いや、ソコはメーカーを信じておきます。