先日、蓋付きUSBソケットとか作ってみました。
大変満足していますが...この位置の USB 電源は、常用って言うよりスマホをナビとして使うときとかの「一時的な電源ソケット」としておきたい。
オーディオユニットを外しちゃってる関係でアフターパーツの時計を使ってるんですが、電源(USB)をココのソケットに差すと、配線がぷらんぷらんしてカッコワルイ。時計とか常設パーツの配線は、極力隠しておきたいなぁ...。
という訳で、NDロドっぽく隠れたトコにUSBソケットを増設することに。
大変満足していますが...この位置の USB 電源は、常用って言うよりスマホをナビとして使うときとかの「一時的な電源ソケット」としておきたい。
オーディオユニットを外しちゃってる関係でアフターパーツの時計を使ってるんですが、電源(USB)をココのソケットに差すと、配線がぷらんぷらんしてカッコワルイ。時計とか常設パーツの配線は、極力隠しておきたいなぁ...。
という訳で、NDロドっぽく隠れたトコにUSBソケットを増設することに。
取り付けブラケット |
NBC-521Z |
オーディオ使ってないんで、配線は余ってる。アクセサリー電源の取り出しはいつの時代も便利なカプラーオンのヤツで。
- マツダ 配線コードキット (12P・8P) [NBC-521Z]
アース線は、ステアリンクコラムの天面に純正の室内アースポイントがあったのでそこから。
これらの配線を以前購入して余ってた12V動作の「埋め込み型USBソケット」へ接続。
- Linkman 2連USBソケット (A13-194B1)
NDみたく、助手席側の足元辺りに配置したかったので、グローブBOX周辺を探索...ちょうど良さそうなタッピングビスとスルーホールがあったのでソコに決定。
ちょっと奥まった位置に来るよう、2mmのアルミ板でブラケット作成。
艶消し黒で塗装してから、5φのタッピングビスと、4φのリベットで固定。
意外と良い感じに収まったっぽい。
うん、満足 |