2021-10-02

Tuckin99 ブレースバー

NA8C純正のブレースバーって、ロールケージ付けると本来の向きで付かないですよね。
前後逆向き、前方へ出っ張る方向でしか付かない。(こんな感じ)
これだとハーネスの肩ベルトを巻き付けるにはちょっと近すぎ。位置も高すぎ。

なので社外のブレースバーを買ってみました。Tuckin99のヤツ。
剛性アップとかの必要は全く感じないんだけど...ハーネス巻き付けとか、車載カメラとか、ドラレコの後方カメラのマウントとか...ブレースバー無いと困る。
小物入れとかも吊るせそう。
だいたい 38mm
純正との比較
買う前に情報収集したけど、太さとか重さとかあんまり数値が出てこなくて...
  • NA8C純正ブレースバー --- 1.9kg
  • Tuckin99 ブレースバー --- 2.6kg
実測なので誤差はある。太さは 38mm でした。RAMマウントの「タフ・クロー」も取り付けできました。
純正は板材(?)を樹脂でコーティングしてる作りなので若干軽いんでしょうね。

設置。
純正ブレースバーの穴&ボルトは使用せず。シートベルトのテンショナーと共締め。左右の指定が無かったので好きな方向で固定。
クリアランス確保用のカラーは純正を流用する指示ですが、鋼材の分だけボルトの噛みが浅くなるので、ジュラコンで短めのカラーを作成したほうが安心カモ。直径25mmくらいのジュラコン丸棒に 12mm の穴を開けてカラー作成。

それ以外は特に何の苦労もなく、すんなり付きました。
よしよし、これで肩ベルトも車載カメラも付けられる~。
こんな感じ