2022-10-23

NA8C で TC1000

NAロドにワタナベを付けて、HF TypeD 履いた
山道を走ったらイイ感じだったんで、調子こいてサーキット行って来た!
グリップの低いタイヤをキーキー鳴らしながら走るのも楽しそうだよね!

という訳で午前中で終わる Pro-iZ の走行会にエントリー。このタイヤで走るのは初めてだけどタイムは 44秒で申請。

1枠目。
街乗りの空気圧そのままで走る。超スベる、怖えぇ。楽しいどころじゃない。あれ、こんなハズじゃ...。
ベストは計測3周目、46.176。あれ?やべぇ。

2枠目。
空気圧をちゃんと調整。滑り出し~滑ってからもマイルドになった。よかったヨカッタ。
まぁ、スピンしたけども...ベストは、45.496。

3枠目。
申告タイムが44秒台なので、このままじゃイカン。もう楽しいとかどうでもイイ。オレは44秒台を出さないと死ぬ!
ABS(Vスぺなので)のヒューズを引っこ抜いて、制動距離の短縮を画策。
ベストは、45.347。

4枠目。
TC1000 はクリップをしっかり突いて距離を稼ぐのと、クルマの軽さが効くよねってコトで、助手席を撤去。10kg以上の軽量化。
なんとか申告タイム通り、44.939。やったぜ!(やったのか?)

2~4枠目のベストは全て計測1周目。
動画見ると...ラインとかボトムスピードとか、考え過ぎて何かすると裏目に出てる...かな。本能のままに走ったほうがイイみたい。

タイヤ。
YOKOHAMA の HP 見ると「ストリートで気持ち良く走りたい方にオススメです」って書いてあるけど、サーキット走行後もブロック飛びなんかは一切無いし、時間を置けば復活するし、たくさん遊べそうですね。

4枠目の動画(1速に入ったときはビビった...)