2024-01-14

3連メーターフード

メーターフード作った
オーディオ要らない派なんです...。
2016 年にNR-A 買って間もなく、セグメント液晶ディスプレイを取っ払って追加メーターを設置しました。
直後から、何かメーターフード的なものを作りたいと思ってたんですが、重い腰が上がらずインダストリアルクレイを買って遊び始めたのが 2018年。

あれから 6年...。
やっとメーターフードを作成しました。なんか冬休みが暇だったんで、頑張った。
プロジェクトが進まない原因はデザインだったんですが、諦めてそこは限りなくオーソドックス&シンプルに。
  1. クレイで形作る
  2. クレイにマスキングテープ貼って輪郭をコピー
  3. 方眼紙にマスキングテープ貼って平面図に
  4. プラ板やアルミ板を切り出して曲げ
プラ板で試作→曲げ&伸ばしが難しくて、結局いつものアルミ板で再作成。
ここまでは 2日程度だけど、このフードをどうやってマウントするか...ブラケットの形状考えるのに2週間ぐらい使った...。
ベースのブラケットを車両側に両面テープで固定して、フード側のブラケットとボルトで接続する。

よし!やっと!ついに!完成した事にしよう。
ブラケット固定ネジが見えてるのヤダとか、屋根の角度がイマイチとか、質感が周囲と合ってないとか不満はあるけど、もう面倒だからイイや。完成!!

ウラ側もちゃんとアルカンターラ調シート貼った
過程