2024-06-03

撮影場所を Map で開きたい (GeotagToMap)

 去年の今頃、オートポリスへ走りに行った。帰路はフェリー使ったけど、往路は観光しながら陸路でのんびり。
せっかくなのでカメラの 位置情報を ON にして写真撮りまくった。
懐かしいのう...。

けどさ...昔の写真見てて、場所を地図で開きたいなと思ったとき、適当なアプリがねぇな。(探し方)

例えば「右クリックしてメニューを選択すると場所を Google Mapで開く」みたいな小規模なアプリがあると良いんだけど。
時が経つと「これ何処で撮ったっけ」みたいなのが増えるし、都市開発とかされちゃうとランドマーク名で記憶しても場所が判らなくなるよね。

Windows で動作する簡単なアプリ作った。
GeotagToMap (日本語限定)

■使い方
  1. 画像ファイルを右クリックしてメニューを開く
  2. 「送る」 メニューの中から「GeotagToMap」を選択
  3. 撮影場所が Google Map で開く
■内部動作
  • 画像ファイルの Exif 情報からジオタグ(緯度/経度)を読む
  • 経緯度情報から Google Map の URL を作成する
  • URL をブラウザで開く
※ 当然ながら画像にジオタグが無いときは無動作~

撮影場所が表示される
写真を選んで GeotagToMap