2024-09-16

エンジン不調

エンジンオイルの到着待ち
NA8C エンジンオイルの消費が激しい。

ドライブがてら遠くのドラッグストアまで買い物に出たときの事。
走っててエンジンノイズがやけに大きくなってきた...HLA の音かな。油圧計を見るとかなり低い、アクセル入れてもほとんど上がらない...ヤベェ。

道端に車を止めてみると、やっぱりエンジンのノイズが大きいんで STOP。
オイル量を確認すると、レベルゲージにオイルの付着なし...ホントに?老眼なので数回確認するけど、やっぱオイルが無いね。これ以上、クルマ動かせない。2022年09月以来また不動車に。

前回のエンジンオイル交換は 7/20 で、まだ 650km 程度の走行距離。
まぁ時々マフラーから白煙が出るんで、オイルが燃焼室に入ってるなとは思ってたけど、減りが早すぎるね。感覚的にはそんなにモクモク出てる感じじゃ無いんだけど...出てんのかな。

車庫の床にオイル染みは無く、始動時に白煙は出ない。
バルブのシールが怪しいとの事だけど、劣化の進行が早い気もする。
とりあえず、オイル買って補充したらノイズも正常に戻って油圧もかかるようになった。あぶなかったね。
3ヶ月後車検なんで、そのときに直すか。