2023-12-28

SONY HDR-AS300 改造

最終的にこうなった
車載カメラに SONY の HDR-AS300 を使ってます。
強力な手ブレ補正機能があって、好きなアクションカムですがもう売ってませんね...。

んで、どうも最近壊れてきたっぽい。AS300 単体で録画すると、カタカタと何かの衝撃音が録音される。2021年辺りから症状が出てきた。当初、風防(AKA-MCP1)のガタかと思ったけど...
  • 風防を外して防水ハウジングに入れても、音が発生する
  • 外部マイクを接続すると音は発生しない
  • 録画したものを再生してみると、ステレオになったりモノラル(片方)になったり
これは...内部のマイク(?)のハンダか何かが剥がれてる??
どうやら、外部マイク必須になったようです。カートとか騒音レベルがデカい録画だと気にならないけど、車載だと外部マイク要るねぇ。

ハウジングに8.5mmの穴を開けた
裏蓋は取っ払った

という訳で、使い勝手が良いように、背面の端子蓋を取り払って、ハウジングにいれたままプラグが挿せるように穴あけ~。
イチイチ裏蓋を開ける必要なく、すぐにジャックを挿せる。ハウジングならボタンロックあるから持ち運び時の誤操作も心配ない!防水?ガムテ貼ればイケるだろ、たぶん。海に潜る訳じゃないしさ。

外部マイクもコード付きじゃなくてプラグ一体型探すか。